2020道南ショアブリ開幕

体験記

函館の釣りバカマジシャン高野太吾です

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

 

先日、約1年半ぶりに釣りへ行ってきました

久しぶりの釣りでやらかしましたのでご紹介致します

 

2020/6/24 1:00出発

2:30 日本海側の磯に到着

準備をして仲間3人でポイントへ向かいました

 

タイドグラフを見ると潮周りはあまり良くない

しかし、先週友人が大物を逃したと事前情報があったので魚は居るはず

さらにここでは過去に2時間で8本のブリを釣り上げたポイントなので何となく期待をしていました

※釣れすぎて途中で辞めたぐらい最高な日が過去にありました

 

 

真っ暗な中、釣りを開始

 

潮は思っていたよりも動いていて、ジグに重さを感じます

 

しかし、日が出てきてもアタリがありません

周りの釣り人も釣れてない・・・

これは危ない雰囲気・・・

 

ルアーは投げ続けないと釣れないので、朝日を背にキャストを繰り返します

 

 

ヘッドライトも要らないぐらい明るくなってきた頃、その時がやってきました

 

潮がぶつかっている所へキャストしてアクション、フォールしてアクションを繰り返していると、突然ジグが動かなくなり強く引っ張られます

 

遂に来た・・・!

 

久しぶりのせいなのか、異様に重く感じます

全然浮いてこない・・・

 

とりあえず、目の前に大きな根があり、このままだとラインが切れるので左へかわします

 

大きな根をかわした後は魚との体力勝負

事前情報で大物にラインを切られたと聞いており、PE3号+リーダー10号を3ヒロのシステムで準備していたので、安心して勝負が出来ます

 

ロッドを立てて魚を浮かせ、左右に走る魚をロッドワークで対処

水面に浮いてきたタイミングで波に合わせて磯へ上げます

 

そして遂にGET!!

 

85センチ 5.6キロ自己最大サイズのブリです

 

久しぶりの釣りでやっちゃいました

 

この時の魚とのファイトシーンを撮影してましたので、お時間のある方は是非ご覧ください

2分程の動画です

 

また、今回の写真はジャンボイエローさんが掲載してくれました階段を上がって右の方に写真がありますので、是非ご覧ください

写真を掲載してくれたスーさんありがとうございます!

ジャンボイエローさんは函館の中でも釣具の品ぞろえが素晴らしいので、釣りに興味のある方は是非行ってみてください

店員さんも優しいので初心者でも大丈夫です

 

 

 

今後もマジックだけでなく釣りや写真等を全力で楽しんでいきます

更新情報等はtwitterで紹介してますので、よければフォロー宜しくお願い致します

https://twitter.com/daigo_hakodate

 

 

 

今回のヒットルアーはこちら

赤シルバー60gのスリムタイプ

 

コメント

  1. より:

    初めまして!ここは兜千畳敷ですか?