科学ショーを始めた理由

マジック

どうも函館のマジシャン太吾です

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

 

今日はタイトルにある通り科学ショーを始めた理由について書きたいと思います

こんなやつね

 

 

科学ショーを始めた理由

キッカケはナベ先生との出会いです

私は公立はこだて未来大学大学院出身なのですが、当時ナベ先生というとても有名な特任教授?が居ました

函館新聞で科学実験の連載、NCVで番組を持っていたので知ってる方は多いと思います

はこだて国際科学祭の代表をしてたり、元函館高校の先生です

 

学生時代にこのナベ先生から「マジック科学を繋げると凄く良いと思うよ」って言われました

 

さらに、「興味があるならはこだて国際科学祭で科学マジックしにきてよ!」とも言われました

 

当時はこれといってアイディアもなく、出演はありませんでした

今から7年近く前の話です

 

現在の仕事についてから、仕事としてマジックをしていく上でどうやったら依頼が来るか、マジックを色々な人に見てもらえるかを考えました

 

その結果、1つの方法として「科学とマジックを繋げる」でした

マジックを使って科学の教育が出来る

これは強力なワードでした

 

子供向けイベントでいくつかの施設にその話をしたら反応が凄く良かったです

 

GWにやった競輪場のイベント

児童館のイベント

そして函館国際科学祭に出演まで決まりました

 

今後この活動が広まってくると更に出演が増えると思います

 

目標は市内の学校を回って公演すること

 

上手くアプローチしていけば不可能ではない気がする

頑張ります

 

とりあえずはショーを見て科学に興味を持つキッカケ作りをしていきます

コメント