マジック&サイエンスショー感想

マジック

最近、サイエンスショーを始めたDAIGOです

 

 

 

7/27 赤川児童館でマジック&サイエンスショーをやってきました

 

 

写真を交えながら様子をレビューしていきます

 

当日の様子

 

朝9時に現地入り
テーブルや音響、道具などの準備

 

前日の段階で85名の予約でした

 

10時15分~ マジック&サイエンスショースタート!

 

入場して挨拶したところ、いまいちノリが良くない
サイエンスショーが分からず来てる子も沢山居るようです

 

じゃ、まずは盛り上げるところから!っということで、オープニングマジック開始

 

 

会場が盛り上がったところで、サイエンスショーの始まりです

 

午後の紅茶を使った科学マジックや空気砲の体験

 

今回から新アイテム登場

今回はなんとジャンボ空気砲も登場!

体育館の端まで届きました!

 

 

また、花を凍らせる実験もやりました

クイズとして「スーパーボールを凍らせるとどうなるか」も盛り上がりました

 

実験の合間には子供向けの手作りマジックも披露

(名探偵コナンを使ったマコミカルデック)
これはやっぱりウケますねw

 

今回はメントスコーラも!

一度屋外に会場を移し、メントスコーラです

 

 

おもいっきり子供たちの顔が映ってたので、一応ボカシ入れてます

 

テレビで見たことがあっても、なかなか体験できない事ばかりで皆楽しんでくれました

 

 

 

最後はフォーク曲げを披露してショー終了

 

 

しっかり勉強して原理を理解すると皆も出来るようになるよと伝えました

 

 

今日のショーをきっかけに科学に興味を持ってくれると嬉しいです

 

 

新発見!

最後に、今回の夏休みマジック&サイエンスショーでは新たな発見がありました

 

子供達にウケるor子供達が反応してくれるトークです

 

「この実験はyoutuberの〇〇さんがやってたよー!」っていうとめっちゃリアクションきます

 

「好きなyoutuberは誰ー?」とかもめっちゃ反応ありました

 

 

HIKAKINさんは1番人気でマジで神なんだなと思いました

 

 

60分のショーをやってみて他にも感じることがありました

 

私自身、科学への理解が浅すぎるしネタが少ない

 

一応、理系大学院出身ですが情報系分野だったので、科学の知識は高校で止まってます

 

もっと理解を深めていくべきだと思いました

 

これはネタが少ない事にも表れています

 

 

 

函館市内にはとても素晴らしい科学ショーをされている方々がいまして、幸運にも交流があります

 

今後、色々と勉強させてもらおうと思います

 

 

他には、今回のショーがきっかけで他の児童館や施設からもお声掛けを頂きました

12月に2件、マジックショーのご依頼を頂きました

ありがとうございます

 

 

 

告知

7/30 14:00~ 昭和児童館でもマジック&サイエンスショーがあります

 

無料で楽しめるイベントなので是非お越しください

 

 

明日7/29はキラリスの2周年でマジックです

 

キラリス函館 公式ホームページ
函館市駅前から徒歩1分 商業フロア1階 第1次OPENは7月29日! TEL:0138-23-1131

こちらも是非お越しください

コメント