契約書無しで本の制作に協力したら・・・②

マジック

函館のイケメンマジシャンDAIGOです

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

 

先日の日記で過去の話を書きましたが、その続きです

 

前回までのあらすじ

マジックの本の監修するぜ!

撮影も終わり、そろそろチェックも終わる!

担当者 ☆蒸発☆

新担当者「契約書無いからギャラ無し、顔写真なし、監修ですらない」


俺「絶句」

救世主登場!

ここまで

 

見逃した方はこちらが前回記事です

契約書無しで本の制作に協力したら大問題に・・・
全国出版されているマジックの解説本で副監修しました。その時、契約書無しでお話を受けてたので、トラブルになってしまいました。

 

それでは続きをどうぞ

救世主現る

新担当者が帰ってから救世主登場

 

救世主「話聞いてたけど、学生だからってダイゴ君舐められてない?」

 

「え」

 

 

知り合いのライターさん2人が同じcafeに居て仕事してました

 

 

救世主「これだけ仕事して契約書がない、引継ぎない、でも原稿はそのまま使うってやばいっしょ」

 

救世主「海老司法書士さんに相談してみたら?紹介するよ?」

 

「契約書がなくて、口約束だからもう駄目だと思ってました。相談してみます」

 

 

すぐにアポ取って相談に行きました

運よく私の事を知っていたり、パフォーマー経歴(ウクレレ奏者)があったりで親身に聞いてくれました

 

「話が違うから原稿の使用を拒否」を中心に交渉することになりました

 

 

後日、新担当者と再度打ち合わせ

 

 

「司法書士の先生に相談した。話が違うから提供したネタの使用は拒否する。」

 

新担当者「今から作り直しは無理なので協力おねがいします」

 

「じゃ、ギャラください」「監修で写真とプロフィール載せてください」

 

新担当者「ギャラはお支払いしますが、監修は無理です。協力としてお名前は載せます。」

 

「ギャラよりそっちの方が大事なので、載せないとダメです。妥協して副監修」

 

新担当「もう少し時間ください」

 

 

結果どうなった?

強く出た結果以下の様になりました

 

・ギャラはちゃんと払う
・副監修として「写真」「名前」「プロフィール」掲載

これで話が決まりました

 

あの時、二人のライターさんがあの場に居なかったら無駄に働いて何も残らなかったと思います

今でもこのライターさんには感謝してますし、今でもお世話になってます

ちなみにこのお二人は現在、函館新聞の記者さんと函館イベント情報局さんです

 

記者さんはFMいるかでラジオパーソナリティもやってます

ちなみに先日、こちらのラジオにお邪魔してきました

ラジオ収録現場公開!
ラジオ出演してきました。収録中の動画がyoutubeで公開中。ヤバい顔してます。

 

 

そんなこんなで出来たのがあの本です

本に載ってるうちの7割ぐらい俺がネタ提供して、写真も一部俺の手を使ってます

でも、副監修・・・

Amazonでは星2.5です笑

 

最後に、本の最後に載ってる自分のプロフィールに間違いがあります笑

気になる方はAmazonで買ってください

 

「必ずウケる!カードマジック ベスト50」

https://www.amazon.co.jp/%E5%BF%85%E3%81%9A%E3%82%A6%E3%82%B1%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%8850-%E3%82%B3%E3%83%84%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E6%B2%A2-%E3%81%97%E3%82%93%E3%82%84/dp/4780413311

 

印税は一切入りませんけどね・・・笑

 

 

告知

天気が良ければ6/17 シエスタ前でストリートパフォーマンスに飛び入り参加します

当日はGHOSTさんがパフォーマンスしてるはずです

自分が何時に出るかは気分次第です

コメント