ルービックキューブの話

マジック

函館のマジシャン高野太吾です

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

今日はルービックキューブについてお話したいと思います

 

ルービックキューブって何?

このブログを見ている方でルービックキューブを知らない方は居ないと思います

そんな皆さんがもしかしたら知らないかもしれない豆知識をご紹介します

 

ルービックキューブはハンガリーの建築家ルービックさんが考案したパズルです

立方体の6面がそれぞれ異なる色になっており、各面は9個のブロックで構成されています

 

そしてこのルービックキューブという名前、実はおもちゃメーカー「メガハウス」の登録商標です

つまり、メガハウスで販売しているもの以外はルービックキューブではありません

 

ちょっと意外だと思いませんか?

100均等で売ってる物を見るとルービックキューブとは書いてないんですね

 

※以下、説明の便宜上ルービックキューブで統一してます

 

このルービックキューブをバラバラに混ぜた時、全部で何通りの組み合わせがあるかご存知でしょうか?

なんと4325京通りあります

適当にやって揃う確率はゼロと言ってもいいですね・・・

 

さて、この4325京通りもあるルービックキューブを揃えていく訳ですが、現代の最新技術で計算するとなんと20回キューブを回すだけで揃うそうです

参考記事

ルービックキューブ「神の数字」を証明
最も効率的な手順でルービックキューブを解く場合にかかる最小の手数、「神の数字」。1981年には52手、2008年には22手とされていたが、このほどGoogle社の協力を得た研究チームが20手以下であることを証明した。

 

ルービックキューブの世界記録は?

ルービックキューブは世界中に競技者がおり、世界大会も開催しています

現在の世界記録はなんと4.22秒

去年までは4.59秒だったはず・・・

本当に人間か疑うレベルです

 

さらに、ロボットもルービックキューブを解き始めます

ロボットになると早さは桁違いで0.38秒でルービックキューブが揃います

これはカメラでバラバラなキューブを認識し、最適解を計算して実際にロボットアームが解き終わるまでの時間です

参考記事

世界最速の0.38秒でルービックキューブを解くマシンが登場、世界記録を大幅に塗り替える様子がムービーで公開中
6面全ての色を揃える立体パズル「ルービックキューブ」の早解き世界記録には、人間の手によるタイムと機械の手によるタイムの2種類が存在します。アメリカの大学院生が作り上げたルービックキューブ攻略マシンがなんとわずか0.38秒でルービックキューブ...

 

おすすめキューブ

ここまでルービックキューブの説明をしてきましたが、もしかしたら挑戦してみたいという方がいるかもしれません

実際に私が使用しているルービックキューブをご紹介いたします

 

BenRan スピードキューブ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CNWQQB2/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=huu072609-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07CNWQQB2&linkId=6f68566f000634c08f8f49c7543ad69d

こちらのキューブは4つ持っています

普段マジックショーで使っているのがこちらのキューブ

回した感じが滑らかで重量がとても軽いです

ネジでキューブの回転しやすさが調整可能です

私はシリコンスプレーでさらに滑りをよくして使ってます

 

 

VFunix スピードキューブ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074V1TV79/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=huu072609-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B074V1TV79&linkId=186aaab3d1f2451adfa10b11b15f8944

こちらは最近購入したキューブです

プライベートでキューブをするときはこれを使用しています

このキューブの特徴はマグネットを内蔵している点です

本当に僅かですが、回転させる度に磁力でカチッと止まります

この辺は好みと相性の問題かもしれませんが、私はキューブの引っ掛かりが減りました

欠点としてはマグネットを内蔵している分の重量が増えていることですね

個人的には一押しです

 

最後に

公式ルールのやり方ではないですが、今のところ自己ベストの動画をご紹介します

正式にタイム計測してないですが、30秒を切ってると思います

 

 

最近の平均が40秒前後です

これを平均30秒台にするにはもっと色々と覚えなきゃいけない手順がありすぎて無理かな・・・

 

告知

11/4(日)

ななえオール物産グルメフェアに出演します

出演は12:30、13:30の2回です

詳細は昨日のブログ記事にありますので、ぜひご覧ください

ななえオール物産グルメフェアに出演します!
ななえオール物産グルメフェアに出演決定!今年最後のストリートパフォーマンスです!新グッズの配布もありますので、是非来てください!

 

    

コメント