占いが嫌い

マジック

函館のマジシャンDAIGOです

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

 

突然ですが、実は私

 

占い(占い師)が嫌い

 

 

 

だったんです(過去形)

 

結構前にTwitterに書きましたが、改めてブログで記事にしておきます

 

 

占いが嫌いになった原因

8年程前の事です

まだマジシャンとして活動し始めの頃でした

 

2010年9月 某自動車メーカーさんからオファーを頂き、ショー&マジック教室をしていました

こちらが当時の新聞広告です

 

車に関する事だけでなく、マジック・占い・野菜販売等の催し物がありました

 

1回目のショーが終わり、休憩のために控室で待機していました

※この日、休憩室は他出演者と共有

 

そこへある女性が来て私にこう話し掛けたのです

 

女性「あなたマジシャン?」

DAIGO「そうです。今日マジックしてる高野です。」

女性「私は○○。占い師で~」

少し雑談をしました

 

なんかそこそこ人気の占い師らしい・・・

 

そして衝撃の発言をしました

 

女性「マジックは良いよね。買ってきて見せるだけでお金もらえるから

DAIGO「そうですかね・・・」

 

この時、何も言い返せませんでした

 

内心はマジックが買ってきて見せるだけなら、占いは本に書いてある内容言うだけだろとか言いたかったです

 

でもこの時はまだ大学生でマジシャンとして活動したばかりで実績も少なく、言い返せるような立場ではありませんでした

 

これがきっかけで占い師が嫌いになりました

こんな人が人気占い師って占いはクソだと思い、一切信用しなくなりました

 

この後、マジックを勉強しながらコールドリーディング等の知識を得るとさらに占いに対して否定的な立場になっていきました

 

大多数の人が当てはまりそうなことをそれっぽく言ってるだけにしか思えないという感じです

 

誕生日占いとか血液型占いとか自分に関係ないページを見ても8割ぐらい自分に当てはまるから試してみてください

人間は二面性を持ってるので、何と言われても大体当たります(たぶん)

 

 

今の気持ち

今は占い師に対して嫌いという感情はありません

 

逆に面白いと思ってますし、よく当たるという占いはすごく興味があります

 

なんでこんなに気持ちが変わったのかというと、ある人の影響です

 

瀧江いすずさん

 

この方と出会ったのは8年ぐらい前ですが、当時は函ツイ(函館Twitter)のオフ会で顔を合わせただけでした
※記憶が曖昧であんまり覚えてない笑

 

当時はネット上の付き合いでたまにリプをする程度でした

気が付いたらイラストレーターとして活動されており科学系のイラストを書いたり、漫画を書いたり結構アクティブに活動されてました

 

正直、ツイートを見てて面白い人だなぐらいの印象でした

 

最近また頻繁にTwitterで絡むようになり、マジックの応援してくれるし、先日もTwitterに「イベントで撮影してくれる人が居ない」とツイートしたら「ダイゴー!撮影してあげるからカメラー!」ってイベント会場で声掛けてくれるようなとても良い人でした

 

そんないすずさんが気が付いたら占い師になっており、月に100人以上も占っている人気占い師になってました

 

昔からの知り合いで、気にかけてくれてる人が占い師をしてるので、占いが嫌いと言えなくなりました

 

ということで、11月23日いすずさんにお願いして人生で初めての占いを受けてきます!!

 

ちなみに、いすずさんは北海道復興応援イベントにも出店されており、1000円で占ってくれるそうです
よければ皆さんもいかがでしょうか?

 

北海道復興応援イベント紹介の記事はこちら

北海道復興イベントに出演
北海道復興応援イベントに出演します。個人的に大注目の人がイベント出演。マジックよりもそっちが気になる。

コメント