初雪で寒い中、燻製を作った話

体験記

函館のマジシャンDAIGOです

 

今日、函館は初雪でしたね

朝起きたら車に雪が積もってました

 

 

こんなクソ寒い中、実家の庭に居ます

 

 

 

何故かと言うと、燻製を作ってるんです

 

 

お手軽燻製作り

本格的な燻製ではなく、簡単に作れる燻製作りをしていきます

用意するもの
・ダンボール
・網
・スモークウッド
・食材

 

ダンボールは食材を買うついでにマックスバリューで貰ってきました

 

網はダイソーで108円です

段ボールの幅より大きい網を使用してください

 

 

スモークウッドはホーマック等で数百円で売ってます

 

 

食材はチーズ、ちくわ、ウインナーを用意しました

この他、ゆで卵とかもおすすめです

 

 

燻製機の作り方

 

まず、ダンボールに切れ目を入れて網を差し込みます

 

 

こんな感じでセットします

 

そして底を切り取ります

 

以上です

 

 

燻製の方法

網に食材を並べます

 

スモークウッドに火をつけます

バーナー忘れてきたので着火剤でファイヤー

 

ダンボールの下側に置きます

 

蓋が開かないように重りを載せます

 

90分程放置します

 

 

・・・

 

 

寒いので実家へ避難します

 

燻製を待ってる間は新商品のサンプル見たり、デザイン考えたり・・・

 

 

銀魂の映画見てました

 

 

完成

そろそろ時間なので燻製を取りに行きます

 

めちゃいい感じ!

 

ちょっと灰がついたのでティッシュで取りました

今回作った燻製チーズ、ソーセージ、竹輪はこんな感じに仕上がりました

 

 

感想

スモークウッドをケチったので色が少し薄い気がします

ダンボールの大きさに対して1個だと足りないかもしれません

 

あと寒すぎたので、雪が降り出す前にやればよかったと思います

 

味に関しては普通に美味しいです

香りもちゃんとついててお酒が飲みたくなる・・・

 

 

最後に、この燻製は保存食ではなく香りをつけただけのものです

 

早めに食べきったほうがいいですね

 

是非、みなさんもやってみてください

キャンプ等のアウトドアでやると凄く良い気がします

コメント